人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台湾とんぼ玉 九族文化村探訪

先日娘が台湾に来た時に
台湾のとんぼ玉の事を知りました。

近所にある 台湾の銘品を扱っている所に観に行ったら
素敵なとんぼ玉のアクセサリーが見つかり
自分用にとお土産用に買いました。

台湾とんぼ玉 九族文化村探訪_b0183335_19251424.jpg


ブレスレットやネックレスは時々買っておけばお土産に良さそうです。

そして「九族文化村」にとんぼ玉があるのでは・・・と思いつきました。
「九族文化村」は日月潭に隣接するテーマパークです。
日月潭には何度か行ったのですが 「九族文化村」は
あまり興味を持たなかったので、行ったことがありませんでした。

台中滞在に3年目にして新たに 九族文化村、日月潭コースを
観光してきました。

そして出会いました!歴史のあるとんぼ玉に。
「九族文化村」からロープーウェイで日月潭にわたり
商圏街の中に いわゆる とんぼ玉の骨董品店 がありました。
外からは想像できない店舗。

台湾とんぼ玉 九族文化村探訪_b0183335_1941946.jpg


ちょっと日本語が話せる男性の店主にとんぼ玉と言ったら
奥から出してくれました。
とても奇麗なとんぼ玉が勢ぞろい。
中には200年も前のものもありました。

台湾とんぼ玉 九族文化村探訪_b0183335_19442480.jpg


自分で細工ができる人は これを購入してオリジナルのアクセサリーを
作ったら素敵です。

私にはそんな技はないので、できればできている物をと
いろいろ見せてもらいました。

台湾とんぼ玉 九族文化村探訪_b0183335_19464227.jpg

が、とても衝動買いできる金額ではありません。


少し調べてみるととくに台湾南部の山岳地帯に住むパイワン族の人たちがとんぼ玉を
珍重していたようです。

とても良い物を観ました。
さらに機会を見つけて探してみたいと思いました。
by izumi_symphony | 2011-05-31 19:56 | 台湾観光