人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラスト 台湾観光

「小籠包の達人になる旅」という面白そうな一日ツアーを見つけたので、一人で参加しました。
「おいしい豆干と豆花で有名な大渓老街と
蒋介石の眠る慈湖も訪れます♪」 と。
そう!!慈湖はとても美しいと聞いていましたが
交通が不便なところで、あきらめていました。

台北駅に9時15分集合とのこと・・・
台中から朝早く出れば間に合いますが、前泊することにしました。
なのでちょっとした 一人旅・・・

当日は、あいにくのくもり空で、少々寒い。
参加者は、日本から3連休を利用して台湾旅行に来ている11人と私の12人。
台湾がこんなに寒いと思っていなかったと。そうですよね・・・

最初は、台北からバスで一時間程のところにある慈湖へ。
ラスト 台湾観光_b0183335_2124160.jpg

聴いていた通りとても美しい!!
ラスト 台湾観光_b0183335_2153185.jpg


そして蒋介石が眠る陵寝
ラスト 台湾観光_b0183335_20354178.jpg


蒋介石親子のご遺体が安置されているところです。
ラスト 台湾観光_b0183335_2114591.jpg


衛兵交代式の時間に間に合いました
ラスト 台湾観光_b0183335_2036472.jpg

蒋介石の像を台湾国内から集められた公園
ちょっとこのあたりが台湾ぽい。
ラスト 台湾観光_b0183335_2037483.jpg

ラスト 台湾観光_b0183335_20382721.jpg


今一度慈湖をじっくりと眺めました。
ラスト 台湾観光_b0183335_2040848.jpg



それから大渓老街へ
ラスト 台湾観光_b0183335_2040526.jpg

歴史を思わせる老街で、お手入れがいいのか
建物が美しい!
ラスト 台湾観光_b0183335_20412019.jpg


日本が統治していたころの建物が残っている
中山路まで足を延ばしました。
ラスト 台湾観光_b0183335_2042164.jpg

ラスト 台湾観光_b0183335_2043751.jpg


名物の豆花
ラスト 台湾観光_b0183335_2181188.jpg

かなり生姜の味が濃かった。

豆干は、小皿に千切りしてあるものを食べたことがあったのですが
こんなに大きいのをそのまんま食べるには初めてです。
豆腐の水分をとり 燻製状態にしてある感じです。
じわっと豆の味がして美味しかった!
ラスト 台湾観光_b0183335_2044359.jpg


結局お昼ご飯は 豆花と豆干 となり
おなか一杯なのにヘルシーです。

この大渓老街では90分の自由行動だったのですが
私は一人参加だったので、主催している添乗員と
取材を兼ねて参加している方と同行しました。
なので豆干のお店は、地元の方に直接聞いて
お薦めのお店を紹介してもらいました。

ラスト 台湾観光_b0183335_20452315.jpg

ラスト 台湾観光_b0183335_20455595.jpg


なーるほど、こうやって取材するのね・・・・
ネイティブ過ぎる中国語で、よーく話しかけていました。



次は観光工場 「點水樓」へ。
ラスト 台湾観光_b0183335_20473063.jpg

さていよいよ小籠包作りです!

興味津々ですが どこまで教えてくれるのか・・と思いきや
皮の上に出来上がりのお肉が乗った状態まで用意されていて
体験するのは包み方です。
それはそうですね・・・短時間で素人に体験させるわけですから。
それでも日本語で書いたレシピを頂けたので、それだけでラッキー!!!
そして記念撮影までついています。笑
ラスト 台湾観光_b0183335_2185538.jpg


大好きな小籠包のあの肉汁の正体は
にこごり だったのです!!
にこごりは、どうやって作るのかが課題です。

それからあの皮をいかに薄くするかです。
にこごりと皮が理想通りに行けば美味しい小籠包ができることが
わかりました。

包み方を教わって、何とか仕上げました。
自分で包んだ小籠包をあっという間に蒸してもらって
試食!!格別美味しい!
ラスト 台湾観光_b0183335_21102614.jpg




台湾赴任最後の観光旅行は
とても楽しく充実していました。

なかなかいい時期にいい企画とめぐり会わないので
今回のツアーに参加できて本当によかったと思いました。

ツアー企画は 台北ナビ でした!!
日本人向けにきめ細かい情報満載なので
赴任当初から利用しています。
ホテルの予約も簡単だし、確実なのでお薦めです。
by izumi_symphony | 2014-03-24 21:33 | 台湾観光