人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台中滞在日記 はじまり、はじまり・・

主人の台中赴任のために1週間前に転居しました。
期限付きの滞在生活を記録として残したいと思います。

台中滞在日記 はじまり、はじまり・・_b0183335_17555638.jpg
私の住む台中は、台北より新幹線で1時間弱のところで、
想像以上に大きな都市です。
昔からある歴史的なところは台中駅周辺で、
現在の中心街は、台中駅から東に車で10分位です。
私は、中心街の方にマンションを借りてもらいました。
観光客は、台中駅周辺のみのようで、
私の生活圏では見かけません。

環境としては、おしゃれなショッピングビル、マンション、ホテル、
それに汚い掘立小屋が散在しています。
緑豊かな遊歩道があるかと思うと、バイクが路上駐車しているところもあります。

台湾はご存じのようにバイク社会。
それに車、バイク優先なので、
青信号で横断歩道を渡っていても
歩行者を避けるように、バイク車が横切って行きます。
慣れるまで怖いです!!
老若男女バイク、バイクです。

生活としては治安がよく、人々はとても親切です。
こちらに着いてすぐに、タクシーのトランクから
荷物を出そうとしたら、通りかかりの女性が手伝ってくれました。
謝謝!!
by izumi_symphony | 2009-05-16 17:58 | 台湾生活