人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お弁当

台湾の人は、お弁当好きです。

ちょっとした食事どころでは、
内帯か外帯かをまず聞かれます。
内帯は、そのお店で食べること。
外帯は、お持ち帰りです。

我が家の前にもお弁当屋さんがあり、
特に土日のお昼時は、大繁盛です。
うちのマンションの位置を説明するときに
そのお弁当屋さんの後ろのマンションというと
たいていの人は、わかるほど。

日本のお弁当との違いは、
たいていスープを一緒に買います。

先日台湾人の知り合いと我が家でお昼を一緒にすることになり、
お弁当を買ってきてくれるということになりました。
めったに機会がないし、何をどんなふうに買っていいのか
わからないので、すごく楽しみでした!!

今回は 焼きショウロンポウと春雨スープと梅ジュースでした。

焼きショウロンポウ 中身はニラとねぎとニンニク他
お弁当_b0183335_15403452.jpg


焼きショウロンポウ 中身はお肉とニンニク
お弁当_b0183335_1541183.jpg


春雨スープ 春雨はスープと別にしてあり、食べるときに入れます。
お弁当_b0183335_15424113.jpg


どれもとても美味しくて大満足でした。

梅ジュースは、日本の梅味と微妙に違っていましたが
とても美味しくて ジュースといえども甘くなく
食事に合っていました。

台湾には、街の至る所にテイクアウトの飲み物やさんが
とっても多く 大きな飲み物を持って歩きます。
プラスチックや紙の大きな器に
倒してもこぼれないように頑丈な蓋がしてあって
ストローをさして、持ち歩き、飲みながら歩く
飲みながら仕事をするのが普通の光景です。
デパートなどでは、ちょっと大丈夫かな?と
思うのですが、平気そう・・笑

時々北京語の授業のときに
先生が買ってきてくれるので
美味しいのは経験済みですが、
自分では、なかなか買えません。

さらに 冷たい飲み物にはウーロン茶でも
コーヒーにでも砂糖が入っています。
砂糖の量は 5分とか7分とか調整ができると
聞きました。
もちろん「無糖」と先に言えば砂糖なしも大丈夫。

美味しかった梅ジュースは
「酥梅汁」と書いてあると聞いたので
今度、買ってみよう!

やっぱり台湾の方とのコミュニケーションは楽しい!
by izumi_symphony | 2009-09-27 15:58 | 台湾生活