人気ブログランキング | 話題のタグを見る

びっくり! 驚き! 感激!

今日台湾人の友達に美味しいケーキ屋さんを紹介してもらいました。
そのケーキ屋さんは、ホールで販売(台湾はホール売りが多い)で、
彼女は一人暮らしなので私と1つ買って半分にしませんか?と
提案してくれたので、大賛成しました。

私は、1つ買って 我が家に寄ってもらって、
半分に分ければいいと思って(勝手に、というかそれしか
方法はないから)いました。

しかし・・・彼女とお店の人の話を想像するに
お店で半分にしてもらい それぞれ箱に入れて欲しいと言っている模様!!
びっくりしたけど口を挟む余地なし・・・・

事はスムースに運び それぞれ丁寧に箱ときれいな袋にいれてくれ、
しかもパイナップルケーキ1個までサービス!
さすがにひとつは正規の箱で、もうひとつはサービス箱でしたが、
彼女は箱代をお支払いしますと言ったようですが、
「不要(いりません)」とのこと。

びっくり! 驚き! 感激!_b0183335_1448534.jpg


さらに驚いたのは、ケーキを入れた袋に
紙皿とプラスチックのフォークとケーキを切るプラスチックのナイフをも
入れてくれました。

びっくり! 驚き! 感激!_b0183335_14482762.jpg


私は、彼女にこのお皿も頼んだの?と聞いたら、
質問内容に キョトン・・・
台湾では珍しいことではないらしい。

ホールケーキを半分にして渡してくれることも
紙皿セットが付いていることも
私にとって驚き びっくり 感激 です。

以前カットケーキを買ったときは、
ひとつづつ個別の透明のケースに入れてくれて
プラスチックのフォークが付いていました。

その時は、お皿に開けないで、
サンドイッチのようにケースのまま
フォークで食べる台湾人の習慣を知りました。

なので、今回紙皿セットが付いているのも
理解できますが
ホールを分割してくれるのにはびっくりです。
なんてサービス精神旺盛なんでしょう!!
by izumi_symphony | 2009-11-18 14:55 | 台湾生活