人気ブログランキング | 話題のタグを見る

よいお歳をお迎えください!

今年もあとわずかになりました。
この一年は、私にとってまさに「チェンジ」。
沢山の変化を経験しました。

台中滞在日記をはじめて約8カ月。
生活には、すっかり慣れました。

こちらに来た時から我が家の隣に
建築中の高層マンション。
先日外側のシートがはがされたら
こんな感じ。

よいお歳をお迎えください!_b0183335_18124923.jpg


すごく奇麗で、隣の我がマンションは見劣りです。


実生活では、夫婦そろって中国語勉強中で、
先日こんな本を購入しました。

よいお歳をお迎えください!_b0183335_18152218.jpg


中国語の注音符号(ㄅㄆㄇㄈなど、ふりがなのようなもの)が付いています。
会話には程遠い感じですが、
買い物や食事はなんとか・・・・笑


さて、5月のころは30度あった気温も
最近は20度を切るようになりました。
それでも、 るりまつり や ハイビスカスは
ちゃんと咲いています。
南国ですね~

よいお歳をお迎えください!_b0183335_18271354.jpg


辺りの景色は、こんな風です。

よいお歳をお迎えください!_b0183335_1832306.jpg


よいお歳をお迎えください!_b0183335_1833350.jpg



こちらは、旧正月の風習なのですが、
私たちは、日本でお正月を迎えるために
明日帰国します。

ひとまず 台中滞在日記第二部はおわり とし、
第三部は1月5日以降の更新の予定です。

皆様 よいお歳をお迎えください。
そして、来年もよろしくお願いいたします。

「明年見!!ミンニエンチエン!!」
by izumi_symphony | 2009-12-29 18:42 | 台湾生活