人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月22日 金曜日

中国語の担当教師が体調不良ということで
先生が変わりました。
私としては、せっかく慣れた台湾人の先生だったので
変わることがとっても不安でした。

昨日1回目の授業だったのですが、
心配ご無用でした。

たぶん私が台湾人と接するのに慣れた事が大きいと思いますが、
教え方や伝え方の感覚が違うので、
とても新鮮&面白いと思いました。

いわゆる「右も左もわからない」スタートからの1年目は、
「奮闘」という感じで
90分の授業の後は、放心状態でした。



今日は、書道だったのですが、
日本で書いていた書風と全く違った物を書きました。
こちらもまた初心者として新鮮な気持ちで楽しみました。

なんでもやってみなきゃわからないし、
新しいことを受け入れなくなったら
老化が進んでいる状態なのかもしれませんね。



さてさて 私のブログは、食べ物の話がほとんど…笑
他にないのかね!!??
と思うのですが、やっぱり食事ネタはこれからも変わりないでしょう・・・

毎週金曜日 定番ごとく通っている 「海鮮レストラン」
5月22日 金曜日_b0183335_157560.jpg


日本人のお客様が皆無状態なので、
オーダーも一苦労しました。
「焼き魚」「煮魚」などのメニューがなく、「海鮮レストラン」らしい
注文ができませんでした。

ある時謎が解けました。
その日の仕入の魚がわからないので メニューには載せていないとのこと。
調理方法「煮る」「焼く」「蒸す「」「揚げる」の調理方法をオーダーすると
その日獲れた魚が注文できるとのこと・・・・

やっぱり中国語ができないと 苦笑

最近はお店の人とも顔なじみになり
美味しい焼き魚を食べる事が出来るようになりました。

この日は 「三牙(サンヤ)」という淡泊な白身の魚を
焼き魚にしてもらいました。
焼き方もちょうどよく美味しかった!!

5月22日 金曜日_b0183335_1573096.jpg


このレストランでの食事は、 どこの日本食レストランより
日本人向けです。

自分たちの足で探したレストランが
お気に入りとなった 満足感。
これ大きい!!
by izumi_symphony | 2010-05-21 15:11 | 台湾生活