人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鹿港 (ルーカン) 探訪

台中から南西へバスで1.5時間位のところで、
港街として栄えた街 鹿港 に行ってきました。

直接電車では行けないので、バスを乗り継いで行きました。
バスというのは、結構難易度高め なので、
周りの台湾の人に聞くと 
タクシーで行くのが良いとか 観光バスを予約した方がいいとか
アドバイスをされましたが、
とにかくバスを乗り継いでみようと試みました。

私の家の近くに便利なバス停があるにも関わらず
鹿港 行きのバスは 在来線の台中駅からしか出ていないようで
まずは台中駅に。

鹿港 (ルーカン) 探訪_b0183335_17514828.jpg


台中駅についてから 鹿港行きのバス停まで、
人に尋ねながら やっとたどり着きました。

鹿港 (ルーカン) 探訪_b0183335_17522116.jpg


いくつかのバス会社があるのですが、
バス停 待合所 発着所がみんな違います。 不便!

鹿港 (ルーカン) 探訪_b0183335_17524772.jpg


乗ろうと思っていたバスが来る前に マイクロバスが
「鹿港」と書いてあったので 運転手に確認したところ
鹿港に行くというので 乗りました。
途中で停まるバス停の放送がありません。
運賃もどうするのだろうと・・・

バスは途中から大変混んできて 立っている人もいました。
なのに高速を走る?!

途中渋滞しましたが、何とか無事着きました。
バスの運賃は 途中営業所らしい所に立ち寄って
集金のために女子社員がバスに乗り込んで来ました。
払った記しの切符などはなし・・・・
細かい事は気にしない。

鹿港 (ルーカン) 探訪_b0183335_17511076.jpg


早速いざ 龍山寺へ。
狭い街ですが、地図がないとわかりにくいとガイドがあったので
事前に用意した地図を片手に。
真夏の暑さがやってきたあ~~。

こんな風に古いレンガつくりの建物 神社があります。
鹿港 (ルーカン) 探訪_b0183335_17534616.jpg

鹿港 (ルーカン) 探訪_b0183335_1754911.jpg


地図をもって歩いていたら 自転車に乗って通った人が
龍山寺 の方を手で合図してくれました。

鹿港 (ルーカン) 探訪_b0183335_17545382.jpg


龍山寺正面
鹿港 (ルーカン) 探訪_b0183335_18301743.jpg

鹿港 (ルーカン) 探訪_b0183335_17564616.jpg


日陰でちょっと涼んで 次の目的 老街へ

路はくねっていてわかりにくいので 中山路 に出るのがいい
とガイドブックに書いてありました。

鹿港 (ルーカン) 探訪_b0183335_17574560.jpg


古い建物を利用して 食べ物 飲み物 お土産物 洋服 アクセサリー
雑貨などのお店が ずらり。

鹿港 (ルーカン) 探訪_b0183335_17594887.jpg

鹿港 (ルーカン) 探訪_b0183335_1805124.jpg

鹿港 (ルーカン) 探訪_b0183335_1811665.jpg

鹿港 (ルーカン) 探訪_b0183335_1813847.jpg

カラスミ さすが港街
鹿港 (ルーカン) 探訪_b0183335_1835351.jpg


いろんなところで 麺茶 の看板があるので お試しに一服。
何やら器に粉類を入れてお湯を注ぎ かき混ぜて飲む。
原味 と 花豆味 を頼みましたが、どちらも?でした。

鹿港 (ルーカン) 探訪_b0183335_182389.jpg


お昼御飯は冷房のあるところで休みたいので
食堂へ入り、炒飯と炒麺を.
鹿港 (ルーカン) 探訪_b0183335_183245.jpg

鹿港 (ルーカン) 探訪_b0183335_1832516.jpg


この辺りは麺線糊 が有名らしいのですが
汁ものの麺で あんかけ風です。
もう少し寒かったら試食出来たのですが、
とにかく暑いので あんかけ の気にはなりませんでした。汗
鹿港 (ルーカン) 探訪_b0183335_1872126.jpg


牛舌餅 ネーミングが直接的 笑
鹿港 (ルーカン) 探訪_b0183335_1874351.jpg

鹿港 (ルーカン) 探訪_b0183335_1831194.jpg

鹿港 (ルーカン) 探訪_b0183335_1810636.jpg


天后宮
鹿港 (ルーカン) 探訪_b0183335_1893771.jpg


帰りのバス停の場所を確認するため 鹿港案内所の女性に
尋ねたのですが、
私たちの中国語が通じなかったらしく わからないと・・・

少し向こうの方にバスが見えたので行ってみたら
バスターミナル待合室でした。ホッ。
台中行きのバスがあるのを確かめましたが
行きのバス会社と違いました。
路も違い しかもバス車体がかなり古く
道路も悪いので、かなり体に響きました。
たぶんこんなに古いバスは 日本では使わないでしょう。笑

台中駅に着きましたが 行きのバス停と違うので
バス停を尋ねながら探しました。

路線バスの緑のUバスは 車体も奇麗だし バス停表示が
バスの中にもあるしガイドも流れるので
ほっと一安心。


というわけで バス乗り継ぎの旅は 達成しました!
老街 鹿港 はおもしろいところでした。


んー 台湾のバスはわかりにくい! 
でも何とか人に聞いたりできたので、やっぱり1年滞在を
実感しました。

台中生活 少々マンネリ化。まだまだ行っていない台湾を
歩いて周りたいと思います。
by izumi_symphony | 2010-10-19 18:21 | 台湾観光