人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茶器を買いました ♪

ちょっとご無沙汰の更新です。

先日念願だった普段使う茶器を買いました。

茶器を買いました ♪_b0183335_17272283.jpg

これは中国茶用のお茶碗です。
お茶碗の中に直接茶葉を入れ 熱いお湯を注ぎ
蓋をして少し置きます。
飲む時は、蓋を少しずらして飲みます。
中国茶の茶葉は 大きいので、
飲むときに出ることはありません。
いわゆる すすり茶 のお茶碗です。

普段は、中国茶のほかに日本の煎茶を
飲む事が多いので
両方に使えてとっても気に入っています。
茶碗の中が白なので 
お茶の色を見て楽しむことができます。

日本の陶器と違い 価格が安いので
気に入った物があれば気楽に買えるのが何より・・・・・

余談ですが
夏にもらった冷茶用のハーブティー
寒くなったのでホットで飲んでみました。
アイスの時より美味しいと思いました。
やっぱりお茶は ホット です!(ふふっ)

さらに余談ですが
台湾では街のスタンドで飲み物を普通に買って飲みます。
注意しないと お茶でも普通にお砂糖が入っています。
コンビニで売っているペットボトルのお茶にも
食事の時にサービスで出るお茶もたいていお砂糖入りです。
それが困ってしまいます・・・・
スタンドで買うときは 「無糖」と言えば良いのですが、
食事どころでは仕方ありません。 泣
by izumi_symphony | 2011-11-27 17:15 | 台湾生活