人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本海の味 寒鱈

新年快楽!
かなり遅ればせながら
「明けましておめでとうございます。」
12月28日~1月30日まで帰国しておりました。

日本の年末年始と台湾の旧暦の過年と合わせての
一時帰国になりました。
この休み中に 私達は4.5年ぶりで故郷
山形県酒田市に行きました。

今年は例年になく寒く 大雪で、
酒田にいる知人からも 良くもこんな悪天候時に・・・と
言われました。(笑)

日本海の味 寒鱈_b0183335_16204254.jpg


行くきっかけになったのは、
この時期にしか食べれない 「寒鱈」を食べるためです。
寒鱈 は日本海で獲れる鱈で、とても美味しいのです。
が、日本海の冬の海は荒れる日が多く、荒れた日やシケの日を
除いての漁獲は当然少なくなります。
とくに山形の庄内地方の人たちは、庄内浜で獲れた
寒鱈にこだわります。
その時期 「寒鱈まつり」も行われ
鱈のあらや内臓を使って煮込んだ「どんがら汁」を
街の商店街で大きな鍋で作り
振舞ってくれるらしいのです。

実は私はこの「寒鱈まつり」のどんがら汁を食べたことがありません。
同じ山形県でも私の故郷天童は、山側なので
食文化が全く違います。
嫁いだあとも、どんがら汁を食べる機会がありませんでした。

数年前にこの時期特別に頼んで 寒鱈 を一本送ってもらい
我が家で「鱈パーティー」を何度かやりました。
しかし台湾に赴任してからは、とんと御無沙汰。


あいにく私達が酒田に着いた前々日が「寒鱈まつり」だったそうです。
友人がせっかく何年振りかで酒田に来たのなら
どんがら汁だけでなく 日本海のお魚のお寿司をということで
お寿司やさんへ!!

どんがら汁
日本海の味 寒鱈_b0183335_16343398.jpg


お寿司は食べることに夢中で 写真を撮っている暇がありませんでした。
日本海のいか のどぐろ ほうぼう がさ蝦 ふぐ ひらめ 鱈の白子 あぶり白子 などなど。。。。
あー思い出すだけで・・・・・

そうそうそのお寿司屋さんで 台湾から旅行に来ているご一行様とあいました。
片言の中国語と日本語と英語で少々会話。


以前我が家での鱈パーティに参加した友人が、是非鱈を調達してきてほしいと言われ
市場に買いに行きました。
日本海の味 寒鱈_b0183335_16225174.jpg

あいにく悪天候続きで品薄でしたが、何とか手配ができました。
鱈の身はもちろんですが 白子 と 卵 が絶品です。
なのでオス一尾にたらこをつけるという特注です。
白子は 湯引き てんぷら などシンプルに。
たらこは 一晩醤油漬けにします。

余談ですが オスの鱈は、メスの鱈より値段が高い事を知りました。
どうも身の美味しさはオスの方らしいのです。
メスの鱈はタラコに美味しさが凝縮してしまった???これは勝手な推理。


ほかにも美味しいモノをたらふくいただき
寒い寒い酒田から帰ってきました。

日本海の味 寒鱈_b0183335_16214483.jpg


日本海の味 寒鱈_b0183335_16221277.jpg

by izumi_symphony | 2012-02-04 16:38 | 旅行