人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本と音楽CD

日本の書籍や雑誌は、紀伊国屋書店が台中にあるので、とても助かっています。
当然日本で買うよりは、高めの値段設定です。
たとえば、文庫本 日本円で743円の本は、334元(約935円)です。
しかし会員になると、通常1割引きになります。
さらに月に一回、中旬の3日間だけ2割引きのサービスがあります。
そうなると、日本での価格とほぼ同金額になります。
品ぞろえは良くないのですが、
1週間ほどでお取り寄せをしてくれます。
雑誌などは、発売よりかなり遅れてしまいますが、
その辺りは異国にいるので仕方がない・・・・・

赴任前に沢山買いこんでトランクに詰め込んだら
超過運賃がかかった事を考えれば、
現地で調達が懸命。
しかも、読みたい本は状況により変わるし。

昨日はちょうどこのセール期間初日だったので、
一カ月分を買いこんできました!
日本人のお客がいつもより多かった様な気がします。


本と音楽CD_b0183335_14493350.jpg

先日、台湾で出版された村上春樹の中国語訳の本を買いました。
「村上収音機 」 頼明珠訳 大橋歩絵 
収音機 はラジオのこと。 「村上ラヂオ」です!
村上春樹は、台湾では大人気です。

簡単な中国語の本ないかな・・・と思っていたのですが、
今月初めに発売されたばかりで、山積みしてあるのをみて買いました。笑
「村上ラヂオ」は、未読だったのでちょうどいい!
さてさて、無事最後まで読めるでしょうか。
そうそう、発売記念してか 79折(21%引き)の価格でした。
本は、自由価格販売なのだそうです。




音楽CDは、日本のものも多少ありますが、
聴いてみたいものを探すのが大変。
漢字表記のものは、そのままタイトルになるのですが、
カタカナ表記英文字表記のものは、
漢字に無理に当てはめられてしまいます。笑

例えば、「ケミストリー(かなり古い!?)」は、
「化学超男子」になってしまうのです。

本と音楽CD_b0183335_1581430.jpg
先日ラッキーなことに 辻井伸行君(別に親しくはないけれどつい・・・)の
モーツアルトアルバムのCDがあったので購入しました!
モーツアルトは、「莫札特」 曲目紹介も中国語だったのですが、
ブックレットは日本語です。








クラシックやジャズなどは、たまに掘り出し物があります。
お値段は、日本で買うよりかなりお安い~。

今はインターネットでの音楽配信や電子書籍など、
簡単に何処に居ても購入する事ができます。
そのうちまた私の楽しみ方も変わるかも・・・・
by izumi_symphony | 2012-11-17 15:36 | 台湾生活