人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台中生活5年目スタート ♫

約2ヶ月ほど 日本に一時帰国をしていました。
例年より桜の開花が早かったのですが、なんとか間に合いました。
開花後寒い日が続き 長いあいだ桜を楽しむことができました。
日本中がパッと明るくなるこの時期、
海外の人には是非この時期の日本を楽しんで欲しいですね。



恒例の毎日書道展のための作品作りしながら
留守宅の庭や雨戸網戸の大掃除をしました。
たぶんずうっと日本にいたら いやいややるのでしょうが
一年で一番気候が良かったので精が出ました。

しばらくお手入れしていないにも関わらす
夏みかんが大豊作だったり、大好きなカルミナの花の生存に感動、
そしていつも咲く前に蟻にやられていた白いボタンの花に癒されました。


絵を描き続けているお友達の絵画展におじゃまし
そこでも大きな感動を得ました。
「何かを続け極めている事って 人に感動を与える」ものですね。


それから4月の下旬に 何と〇〇年ぶりに高校の友達と再会しました。
年賀状だけの「今年こそは会いたいですね」のお付き合いでしたが、
温泉一泊へ実現しました。
彼女との再会で得られたものは 文字では表せない宝物になりました。


お友達と企画した娘のお煎茶のお茶会があり
大勢のお客様にお越しいただき 少しお手伝いをしました。
お煎茶を通して多くの方から成長させてもらっている事は
本当に感謝です。

私が台湾に戻る頃 息子は香港に仕事のために出かけていました。
公私ともに充実してそうで安心しました。


しばらく日本を離れていると 
将来日本に戻った時に自分は何をすればいいのか 
不安になることがあります。
そんな不安な気持ちでいると 台湾と日本の往復が
とてもストレスに感じられました。

今回の滞在中に出会った人 出会った事で
将来の不安が解消されたような気がします。

そして明るい気持ちで 台中生活5年目をスタートしました!
by izumi_symphony | 2013-05-24 18:16 | 台湾生活