人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中秋節が過ぎて

先週は、中秋節でした。
今年は9月19日がそれで台湾にしては珍しく19日~22日まで連休でした。
私達は15日から22日までパリ旅行をしてきました。
今旅行記を書いているところです。
夏にノートPCを買い替えてから、作業がさまざま支障をきたしています。笑

旅行から台中に戻ったら、台湾のお友達から
月餅と文旦が届いていました。
中秋節が過ぎて_b0183335_1993799.jpg


月餅は「Harrods」製!
中華圏のために作るんですね・・・初めてみました、すごい!!
実は台湾の月餅はあまり好きではありません。
お店によってさまざまですが、甘い皮に中がしょっぱいものが入っていて、
とても複雑です。
いただいたものは、すべて甘いので 洋菓子感覚です。
たぶん本来の月餅からはかなりかけ離れていると思うのですが、
せっかくいただいたものを美味しくいただけてよかった。。。。

この時期の果物は文旦!
中秋節が過ぎて_b0183335_18204271.jpg


日本の文旦とは形が違って 最初見たときは面白い形だと思いました。
皮が簡単に手で剥けて食べやすく、美味しい。
が、激安のを購入するとパサパサで美味しくありません。
見た目にはどうか判断できないので、お値段に頼るしかありません。


中秋節が過ぎましたが 台湾はまだまだ夏です。
日中は30度を超え、エアコンなしでは寝れません。
by izumi_symphony | 2013-09-25 19:11 | 台湾生活