パリ旅行 前半

先週の中秋節のお休みを利用して、一週間パリ旅行をしてきました。
2年半前の春節のお休みに初めて行ったのですが、とっても寒くてゆっくり歩けなかったので、
季節の良い時にまた行きたいと思っていました。
こんないい季節に連休があったので、この時期を逃すまいと・・・・笑

9月15日23時50分台北桃園空港を出発し22日の朝6時半に戻りました。
パリで観光できたのは、実質5日間です。5日間のフリープラン!
2度目ということで、大雑把な地図、位置関係 地下鉄事情などは経験済みだったので、
綿密な計画は立てないで、その日の気分次第と全くのノープラン(笑)
とにかく今回の目的は 街歩き でした。

ホテルの所在地が前回と全く異なるところだったので、それも楽しみの一つでした。
前回は初心者らしくセーヌ川の右岸のマドレーヌ寺院のすぐそばで、
ブランド店の多い地区でした。
今回は、セーヌ川の左岸のモンパルナス地区でモンパルナスタワーの近くで、
リュクセンブール公園も近くにあります。
前回は、この地区でオイスターバーを求めて歩いたのですが、なにしろ寒くって、
おなか一杯の後は、ホテルに舞い戻りました。
今回は、サンジェルマンデプレの街をも十分に楽しめました。

それから、モンマルトル!
前回は特に極寒日に市内観光の一か所としてバスツアーで行ったのですが、
モンマルトルの丘での絵描きさんたちが一人もいなかったのです。お店も
ほとんど開いていなかったし・・・笑 是非もう一度行きたい!

こんなラフな準備で出かけました。最悪スマフォのグーグルマップがあるしね。

[9月15日]
23時50分 ほとんど16日。

飛行機は満席!週に3便の直行便エバー航空です。
前回と同様 スーパーエコノミー席を取ったのですが、通路側の席じゃなくてちょっと不満。
それでも夜中のフライトなので、ひたすら睡眠を心がけました。
ようやく目が覚めたころ あと2時間くらいだよ と言われびっくり。
[9月16日]
朝7時過ぎにシャルルドゴールに到着!

今回は、飛行場とホテルの往復送迎の車を事前に手配していたのでスムース。
運転手さんは小柄の東洋人の男性でした。パリの街を抜けて10時過ぎにホテル到着。
ホテルに荷物を預け、簡単な身支度を済ませさっそく出かけました。
この日は寒くて15度位、パリの人は冬のコートを着ています。
コート持ってきてよかった~

一日目なのでホテル付近の散策、これからの生活圏のリサーチです。
とりあえず遅めの朝ごはん!
サンドイッチにキッシュを半分こ、それにコーヒー。

このお店のオーナーは中国人らしく しかも私を見て
「中国語でもいいですよ!」と言われました。
「中国語は少し話せます」となんだか変な返答を。。。笑
お店のスタッフたちの会話は中国語でした。キッシュもサンドイッチも
すごく美味しくて 結局夕方また立ち寄り イチジクのキッシュを買いました。

素敵な生活雑貨屋さん、靴屋さん 洋服屋さんなどなどパリらしい。
忘れて来た ワインオープナーも見つかって良かった。

結局モンパルナス大通りからサンジェルマン大通りまでのレンヌ通りのお店を見たことに。

サンジェルマン大通りのオープンカフェでランチにしました。

レンヌ通りのもう片側のお店を見ながらホテル方向に戻っていたら雨!
雨が降って少し寒くなったので、ホテルに戻ることにしました。
途中ワインだけでも買って帰ろうとしたのですが、お店がクローズ(苦笑)
午前中開いているのを確認していたので、夕方まで閉めるのかもね。
チェックインまでは、まだ時間がありそうでしたが、静かでゆったりしたロビーで待つことにしました。
フロントの人が私たちに気づいてくれて少し早目にお部屋に入れました。

しばらくホテルで休み 結局夕飯やワインの買い出しに行く必要があって、
さっき確認してきたレンヌ通りのスーパーモノプリに出かけました。
さっきしまっていたワイン屋さんも開いていて2本お買い上げ!
店主のおじさんはお客さんと楽しく話し込んで、お客の私たちをなかなか対応してくれません。
呑気だなー。

会計時、クレジットカードで支払うときは、お客のほうに向けられた端末に自分でカードを差し込んで、
金額を確認してから暗証番号を入力するシステムになっています。
さっきモノプリのレジで前のおばあさんが、クレジットカードを差し込む方向が見えないらしく、
手で何度もカードをなぞって入れたり失敗したりしていました。
でもレジのお姉さんは知らんぷり。
何とかクリアーした状況を見ていた私、キャッシュにしました。(弱気)
マーケットのレジのお姉さんの対応が悪いのは、先日聞いたばかりだったので、
びっくりはしなかったのですが。
それでも早いうちにカード支払いに慣れたかったので、
この酒屋さんで!(おじさんが呑気そうなので、戸惑っても平気そう)
そして何とか出来ました。良かった!
チーズの盛り合わせとサラダ、ワイン、デザートにいちじくのタルトを買ってホテルでゆっくりしました。

昼食にがっつり食べると夜はこんな感じでOKなのは、台湾でもそうです。

[9月17日]
ホテルの朝食は、前回のホテルより数段上!
いつもの朝食の量の倍は食べてるんじゃない。笑
パンがおいしい!クロワッサンもバケッドも。
そして地下鉄12号線でモンマルトルへ。ここで地下鉄の回数券を買いました。
前回は、窓口にお姉さんがいて、ガイドブックの回数券の写真を見せて買いました。
が、今回は自動販売機で買うらしく、買い方を教えてもらいました。
ここでも支払いはクレジットカードのみでした。
地下鉄を降りて観光地らしいお土産物店街を抜けて…あった!!サクレクール聖堂!

警官や警備員たちが物々しい感じ、サクレクールをバックにTV中継をしていました。

生憎の曇り空でも眺めはいい!

そして、前回閑散としていたテアトル広場へ

画家たちが絵を売ったり 描いたりしていました。

そして広場の裏手から少し離れると、住宅街が広がり、静かで美しい光景にうっとりしました。
そしてその静かな街中の建物の中に モンマルトル博物館がありました。

小さな家が入館料を払うところになっていて 中庭に抜けると博物館があります。

昔無名だったころの画家ユトリロ、グスタフなどや音楽家たちのアトリエがあったらしい。
建物そのものがとっても素敵で、歴史を物語る日用雑貨、手紙 絵などがありました。
丘になっているので、庭からの眺めも素敵です。

そして街並みを眺めながら丘を下りました。パリ中心部とはうって変わって下町の風情です。

ちょうどいいところにビストロを見つけ、入りました。
台湾に来た頃もそうですが、メニューがあるレストランでじっくり注文できるところ、
そしてできれば英語表記があるところでないと、注文ができません。
それにしてもほとんどメニューの内容がわからないのですが、ここはフランスだから、
台湾のように食べれないものはないだろうという多少の安心感が頼りです。
このビストロのトイレがこんな感じ。

入口が開放的なのでちょっとびっくりですが。。。
ビストロを出てしばらく歩くと メトロの駅があったので、前回来た時に見つけた
マドレーム地区の画廊に行くことにしました。
マドレーヌ地区は前回歩き回ったところで、繁華街にある唯一の画廊です。
前回好きな感じの絵があったのですが。。今回は、好みの絵があったら欲しいという思いで行きました。
大きな絵は飾れないし、できれば明るい雰囲気がいいし・・・
残念ながら そそわれる絵との出会いはありませんでした。

ここまで来たら オランジュリー美術館が近いね ということで、ゆっくり行きました。
が、残念!休館日でした。思い付きで来ているから仕方ない。

なら、前回寒くて登れなかった凱旋門に行こう!!
コンコルド広場で有料のトイレに行って 地下鉄一号線に乗ってすぐです。
外国人の観光客が多く「スリにご注意ください」と日本語の放送がありました。

凱旋門に着くとさすがに観光客が一杯。
H&Mの袋を下げた人が多くてびっくりしたのですが、
なるほど日本には上陸しているので珍しくはなくなりましたが、海外客には必見なのかも。
シャンゼリゼ通りにあるお店が、観光地になっているのですね・・・
そういえば10年以上前に娘がパリに来た時にH&Mの麻のジャケットを買ってきて、
しばらく私が着ていました。

展望台に上る階段が永遠と続き・・・・知らなかったこんなに大変だとは。 笑
外気に触れながらの階段だったらいいのですが、ビルの中のらせん階段。 笑
着いた途端、眺めに歓声!登った甲斐あり!!!

午前中行ったサクレクール寺院も エッフェル塔もブーローニュの森も眺め、
そして何といってもシャンゼリゼ通りの眺めはすごーいい!

地下鉄一号線でコンコルド広場で12号線に乗り換え、モンパルナスへ。
モンパルナスタワーのショッピングフロアーに立ち寄りホテルへ。
今日はよく歩きました。特に凱旋門の階段が効いて、足はパンパン!
足を思いっきり延ばせるバスタブで、足をマッサージ。
今夜はこれ!

[9月18日]
さて、今日はエッフェル塔へ!もちろん登りましょう!!
エッフェル塔は、エレベーターがあるので嬉しい。
最寄りの駅モンパルナスから地下鉄6号線に乗りエレベーターで昇るつもりでした。
が、ホテルを出て駅に向かっているうちに、歩けるんじゃない?と同意&合意。
ホテルと反対の方向に来たのは初めてだったので新鮮!
しかもお店いっぱいでなんかウキウキ。(後になりこれが間違いだったと)

途中すごい建物に!「アンバリッド」 ナポレオンの墓所です。派手 笑
観光バスたくさん。私たちの予定にはなかったので 写真だけ。。。

エッフェル塔は見えてもなかなか着かない。

やっとの思いで到着しエレベーターの切符を買ったはずだった。
切符を買うときに念をおしたのに・・・苦笑
入ってみたら階段で登って途中からエレベーターの模様。
だったらここまで歩かないで地下鉄で来るんだった。と一瞬怯みましたが、
仕方ない登りますよ、登りますとも。笑
昨日のような閉鎖的な階段ではなく 外を眺めながら風に当たりながらなので、
そんなんでもない感じ。(多少やせ我慢)
ヤッパリ上ると眺めがきれいなので、良かった!風が強くて少し寒かったけど、気持ちよかった。

ゆっくりまた階段で降りたら、これから登る人が長蛇の列でびっくりです。
ここから地下鉄C線に乗ってセーヌ川沿いに行けば オルセー美術館があります。
C線の駅を探しながらずいぶん歩いた気がしましたが、やっと駅が見つかり2駅乗りました。
この電車は2階建て、長距離電車みたいです。

オルセー美術館に着いたら館外に長蛇の列!
何か特別展でもやっているのかしらと思いましたが、手荷物検査に手間を取っている模様でした。
美術館内は写真撮影が禁止です。
一時間ほど館内を観て、昼食にしました。

ここのレストランは美味しいので、昼食目当てで来た感じ。笑
ここでは、みんなに交じって昼間から 赤ワイン。
お隣の年輩の女性二人も楽しそうに赤ワイン飲んでる♪
頼んだお料理が来たら 「あら、同じね!」とニッコリ。
英語を話してるから、たぶんイギリス辺りから来たのかな?ユーロスターで来れるもんね。

ルーブル美術館ほどではないけれど、ここもかなり見ごたえがある絵の数々。
馴染みのある印象派の絵が普通にあって、本当にすごい。

外に出たら小雨が降っていました。
寒くはなかったし、サンジェルマンデプレからホテルは歩ける距離なので、
お店を覗きながら歩きました。
静かな通りに アンティック小物や食器のお店 生活雑貨、文房具のお店がありました。

疲れが出たころに、モンパルナス駅周辺まで来てるはずなのに
ホテルの方向が分からなくなってしまいました。
朝電車を乗るのを止めて舞い上がって歩き始めたあたりの曲り角を見逃したようでした。
グーグルマップの現在の位置と詳しい地図とで何とか。きっと私一人だったら無理だったなー。
さすがに歩き疲れホテルでパタリ。少し休みました。そして、少しうとうと。

七時を過ぎたころに 夕飯の買い出しに出かけたのですが、街のお店は閉じています。
早い!開いている食品店で、サラダやバゲットサンドなどは買えました。
私たちは台湾の夜にぎやかな習慣に慣れてしまったけど、日本も夕方には店じまいよね。
by izumi_symphony | 2013-10-01 00:21 | 旅行