人気ブログランキング |

<   2011年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

台湾は中国語を公用としていて、台湾語 客家語 も使われています。
台湾に来て知ったのですが、台湾語が案外いろいろな場面で耳にします。
最初は、お年寄りが使っていて 
若い人はあまり使わないとの認識だったのですが、
いえいえ・・・・・

たとえば 日本人は割と中国語をマスターしている人が多いので、
聞かれたくない時には 台湾語を話すのです。
先日も 価格交渉をしているときに
お店の人同士で話しているのが台湾語で
一緒にいた日本人の知人は その台湾語を聞き取ることができました。
びっくりされ 爆笑 穏やかに握手 という運びになったのですが、
そんな場面は多々あるようです。

そして台湾語で話しかけたりすると とっても喜んでくれるとのこと。
なので日本人の間でも 台湾語を習う人がいるようです。

先日台湾語について新たな事がわかりました。
これは 台湾の政治歴史が絡んでくるのですが、
母国語は台湾語であるということです。
中国語や客家語は中国の言語なので
台湾語を見直す教育が最近始まったようです。
台湾の言語や文化について学ぶ時間を
小学校で週1~2時間行っているようです。
しかし台湾語は 音韻だけで、それを表記する文字はありません。
ややこしいのですが、
台湾語の音韻を漢字で表記するのだそうです。
一つの漢字で 中国語読みと 台湾語読み ・・・・・何と複雑・・・
日本語でも 音読みと訓読みがあるように 複雑になるのですね。 

とりあえず 台湾語は全くムリ~  というのが私の現状。笑


さて、私は今日から一時帰国をします。
チョット早めの 長ーい夏休みです。
えーっ 毎日がお休みじゃない??と家族の声が聞こえそう。
いろいろ充電して また戻ってきます。
またね。 
by izumi_symphony | 2011-07-17 08:00 | 台湾生活
昨日の夕方 家に中にいて、外からものすごい音がしました。
何の音だろうとリビングから外を見たら
眼前の「金典ホテル」の工事中の足場が崩れた音だったのです。
このホテルは10階まで大改装工事中です。
覆いも剥がれた後で唖然と見ていたら
左側の側面(実はホテルの正面玄関があるところ)の部分の
足場も崩れて行きました。
そしてさらに先の部分もかなり広範囲で崩れていったのです。

b0183335_19475484.jpg


大変!!
こんな事態をまじかでしかも生々しく見てしまったので
心臓は高鳴り 事の大惨事に驚くばかりです。

3回にも渡り足場が崩れていった事
とても常識では考えられないことなので
本当に怖いと思いました。

当然、救急車やパトカーが駆けつけあたりは騒然となりました。
一回目に崩れた所には、バス停もあるし、ホテルの前にはタクシーも待機しているし
信号待ちしていた車やバイクも多いところです。
多くのけが人が出た模様です。

実は、この事は昨日から精神的にかなりのショックな出来事なので
ブログに乗せるか迷いました。
ただの三面記事的な気持ちにはなれません。

最近いろいろな場面で 台湾の安全性について疑問を持っています。
そんな中 目前で見た事は やっぱり記しておこうと思いました。

台湾に滞在している日本人の話では、
ビルの工事中のそばは避けると聞きました。
私も何度も遭遇しましたが、
歩行者への気遣いは全くありません。

異国で暮らすということは、こういう事があるということを
再認識しました。

少しづつ変わっていくことを願います。
by izumi_symphony | 2011-07-16 19:52 | 台湾生活
台湾のお店はとにかくおまけや値引きがすごいです。
たとえば 
「買一送一」 がしばしば。
一つ買えばもう一つあげますよ! っていうわけです。

先日は、ワインの売り場にこの表示があったので
違うワインでもいいか聞いてみたら 同じ物でなきゃダメとのこと。
どうせなら違うものがいいなと思ったけど 
この機会を逃すわけはありません。

昨日は女性の洋服屋さんで「買一送一」 を見ました!
個性的な若者のファッションショップだったので
残念ながら私にはメリットなしでした。 
以前男性の夏のスーツなどには
背広を買うとズボンを1本サービスってあってすごーいと
思いましたが、それ以上です。

「買5000送200」 5000元買うと200元の金券がもらえる
サービスは日常です。

2リットルの牛乳に 500mlと100mlの紙パックの
飲み物がテープでしっかり止めてあるのも日常です。
その飲み物が欲しくないのでおまけなしの牛乳を
買物かごに入れてたら 
店員のおばさんが私の買物かごを一瞬に確認したらしく
おまけの方の牛乳を持って追いかけてきて
取り替えろと盛んに言います。 もちろん負けます。

あの「スターバックス」も台湾では半端なくおまけ大好き!!
「買一送一」時々やります。お友達同士で並ぶのなら可愛いのですが
テイクアウトを20個準備している所に出くわしびっくりしました。
もちろんそんな時の行列は、冬でも夏でもすごいです。
そんなにみんなコーヒー好きとは思えないのですが・・・

b0183335_2343755.jpg

これもすごいですよね これ3本で999元ですよ!
一本1000円でお釣りありです。3本並ぶと小さく見えますが通常サイズです。笑

b0183335_22592895.jpg

これは ニトリ(台湾にも何店舗かあって台湾人にも大人気)のダイレクトメールです。
メールボックスにこの状態で入っていたので 投げ込みのちらしかと思ったのですが
ニトリのロゴの下に うち宛ての住所がちゃんと書いてあります。
なるほど 封筒やビニール袋は不要ですよね。

本当におもしろい台湾!
まだまだあります。
by izumi_symphony | 2011-07-14 23:06 | 台湾生活
今が旬のマンゴー
何種類かあるようですが、
アップルマンゴー(愛文芒果)とドマンゴー(土芒果)を
良く食べます。

b0183335_15592898.jpg

b0183335_15595732.jpg

こちらはお馴染みアップルマンゴー(愛文芒果)

b0183335_1615682.jpg

こちらはドマンゴー(土芒果)
アップルマンゴーより小ぶりで、こちらはアップルマンゴーのように
うまくカットできません。
皮を剥いて丸ごとかじる感じで 大きな種があるのでしゃぶります。
ほとんどマンゴー汁です。

先日近所にいるお友達にこんなにたくさんいただきました。
あいにく去年からパートナーがマンゴーアレルギーになってしまい
大好きなの食べれなくなりました。
なので、ジャムにしてみました。
熱を加えると大丈夫かも?と聞いたので。

b0183335_1671287.jpg

ドマンゴー(土芒果)上記写真分すべてジャムにしました。


すごく美味しくて ヨーグルトに入れて早速今朝食べました!
マンゴーかき氷もできちゃうね!!

アップルマンゴーもとても安いので、今度こちらもジャムにする予定です。
台湾在住ならではのコト!!良いこと思いついた~!!
by izumi_symphony | 2011-07-03 16:12 | 台湾生活