人気ブログランキング |

<   2012年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

約一年がかりで 家の近くの緑園道路の
改修工事が完成しました。
b0183335_2374438.jpg


この緑園道路は 私の生活圏にあり、
私が台中生活のなかで最も気に入っている所です。
b0183335_239058.jpg


毎朝のウーキングはここから始まるし、
ヨガの行き帰りにも通るし
夜の散歩コースでもあります。
b0183335_23143992.jpg


最近の台中は初夏で、夕食後にゆっくりと散歩したり
ベンチで休んだりと・・・・・
本当に良い季節です!!


台中に来てから約3年  
周りの環境はとても変わりました。


うちのマンションのお隣に建設中だった
日本の大成建設が関わって建てた超豪華マンション完成

台湾のデパート 遠東百貨店ができました!
三越 中友 SOGOに続いて 4つ目のデパート
気にいったのは 「City Super」 
チーズやハム ほか今まで台北に行った時にしか
買えなかった食材が台中でも買えるようになりました。

パンも あのPaul も三越にできたし。。。。

そうそう我がマンションの中港路隔てた 日華金典酒店 の一部が
おしゃれなショッピングモールになり
「和民」がオープンしました。

台北に比べていろいろ不便だった台中が
最近は目覚ましく発展しました。
気候が台北より温暖で住みやすいので
生活環境が整備されるのはありがたい。


私達の台湾生活も本当に慣れました。
ネックだった食事は
気にいった定番レストランが充実して来ました。


それと・・・・
高ーい壁だったことばの壁
日常生活ではだいぶ困らなくなりました。
これはかなり大きい。
異国での生活の不安をだいぶ解消してくれます。

台中生活3年 間違いなく「我が街台中」です!
by izumi_symphony | 2012-03-17 23:21 | 台湾生活
台湾で親しくしているお友達に、先週初孫(男の子)が誕生しました。
誕生から一カ月したころを「満月」といって、お祝いをします。
そして男の子が誕生したら「油飯」、女の子が生まれたら「ケーキ」を
親戚や親しい友人に贈る習わしがあります。

先週生まれたばかりなので、満月は4月6日ごろなのですが、
その頃私は日本に一時帰国をしていて台湾にいないので、
昨日「油飯」を早めに届けに来てくれました。
何と感激~!!

b0183335_201834.jpg


中華ちまきのごはんです。
紅い色を施した卵が二つ(雙 二つ 縁起が良い)も
入っていました。

そういえば 台湾に来て間もなく
パートナーが、会社の従業員から頂いた事があったのですが、
その時は何かさっぱり分かりませんでした。
申し訳ない・・・・笑


さらに「満月には髪の毛を剃る」という風習があるようです。
厳密に言うと男の子は24日目、女の子は30日目。
後から生えてくる髪が強く、フサフサになるから、と言われているそうです。

かなり昔、日本でもそういう事を聞いたことがありましたが、
私が出産するときは 「剃刀は当てない」のが普通でした。 

まずは無事に産まれて良かった おめでとう~
「恭喜恭喜!」
by izumi_symphony | 2012-03-15 20:35 | 台湾生活